2011年2月13日日曜日

五兵衛橋を越えてまーさんぽ

〈五兵衛新橋〉に立った時、気になったことがひとつ・・・・・・〈五兵衛橋〉は

あるのでしょうか?

あやせさんが教えてくれました。「五兵衛橋は存在します」と。

欄干のさかなを見ながら五兵衛橋を渡り、綾瀬川の向こうにおりてみると、

そこは西綾瀬。

静かな住宅の通りを歩き、弘道小学校を横に見て歩いていくと

明るいパンジーの家。

児童遊園で見た冬のモニュメントたちは素敵でした。

冬だからこそみられるケヤキやサクラの姿。

冬の寒空に向かって枝を伸ばすその姿は、エネルギッシュでした。


知らない道をたどりたどり西綾瀬三丁目児童遊園まで来てしまったまあさんです。

迷子にならないうちに、ここで戻ります。


五兵衛橋にもどりました。

車と人が通る、緩やかな弧を描いた五兵衛新橋がみえます。

その向こうには、東京スカイツリー。



3 件のコメント:

  1. 五兵衛橋の〝五兵衛〟(ごへえ)って変わった名前ですよね。
    人の名前なんでしょうか?

    返信削除
  2. 〈五兵衛〉は人名でもあり、地名でもあります。
    江戸時代の初めにこの地を開拓した人物・金子五兵衛の名をとって、この地域は〈五兵衛新田〉と呼ばれていました。
    昭和7年には〈五兵衛町〉となり、昭和40年以降住居表示の実施によりこの名はなくなってしまったのです。
    現在は〈五兵衛橋〉と〈五兵衛新橋〉にこの名前が残されているのですね。

    返信削除
  3. 勉強になりました。
    古くからある名前なのですね。

    返信削除