2010年11月23日火曜日

ふたたび橋!?  東綾瀬公園

地下鉄千代田線の高架下を通り、坂道を歩きます。

綾瀬駅と北綾瀬駅の間です。

地下鉄と名がつきながら、地面より高く、公園の上方を地下鉄が通っているのが不思議です。



色づいた落ち葉とともに歩く坂道。

細い縦じまの白い欄干が波を描いて

落ち葉の散歩道にアクセントをつけています。






歩道のタイルに作られた

模様に目が行きます。

歩道も目を楽しませてくれます。



坂道をさらに上ると・・・




えっ、ここも橋!?

三枚田橋(さんまいだばし)と書いてあります。

銘板の下には

桜の花をあしらったデザインが・・・






橋の上に立つ街灯。

色っぽい形をしています。







三枚田橋も道路の上を渡る橋でした。

細く白い体をくねらせた
色気のある橋を

まあさんは散歩の足と止め

眺めています。







※写真はクリックすると大きくなります。

4 件のコメント:

  1. 私は葛飾在住ですが、足立区は道路や外観にお金掛けていますねー。葛飾はあまりデザインも外観もかけていませんね。区によって予算も経費もちがいますねー。葛飾ガンバレー。

    返信削除
  2. 葛飾も見所があるかも知れませんよ。
    いつか葛飾へ、まーさんぽ!

    返信削除
  3. はじめまして。写真はダブルクリックするとディスプレイいっぱいの大きさになるんですね。ところで、三枚田橋の銘板の下のデザインですが、桜の花びらの下に、男の子と女の子の笑顔が描かれていませんか?

    返信削除
  4. タッチィさん、いいところ見てますね。
    右上に、ゲートボールのスティックを持ったおじいちゃん。
    右下に、野球のバットを持った男の子。
    左下に、テニスのラケット(最初はバドミントンのラケットかと思いました)を持った女の子がデザインされています。
    欄干のデザイナーも考えてますね。東綾瀬公園にはゲートボール場、野球場、テニスコートがあるんです。
    ブログの写真では角度の関係ではっきり分かりませんが、東綾瀬公園に行って見てみてください。

    返信削除